株主優待報告・・初めての「しゃぶ葉」・「吉野家」で「すき焼き御膳」・「三間堂」で「季節そば御膳」

私の 勤務先の薬局は、耳鼻科のクリニックの近くのため、夏場は患者さんが少ないのですが、この時期は患者さんが増えます。

私は、「かかりつけ薬剤師」もしていますが、担当している患者さんに幼児が多いので、久しぶりに病院にかかって、薬局に来られる方も多いです、幼児は2・3か月合わないうちに大きくなっていて、「大きくなったね。」とお話をすることあります。

密かに、私が「かかりつけ薬剤師」を担当している幼児の中から有名人が出ないかな・・と期待しています。

そんな感じで、最近はブログを書くのが1週間に1回程度になっています。

ブログを書くようになってから、株主優待を使って、外食をするようになりました。

今回はまとめて、外食報告です。

「すかいらーくの株主優待」を使って、「しゃぶ葉」へ。

いつもは「ガスト」で使うことが多いですが、自宅から原付バイクで行ける所に「しゃぶ葉」があり、行ったことがなかったので、主人を誘って「しゃぶ葉」へ初めて行きました。                                    一番お手頃な「三元豚肩ロース」と「ドリンクバー」を注文。

だしは「本格すき鍋だし」を選びました。

以前は自宅で冬場は「鍋料理」が多かったのですが、息子が一人暮らしをするようになって、あまり作らなくなりました。

久しぶりの「しゃぶしゃぶ」

f:id:pink1111:20181202190202j:image

たれや薬味、野菜も種類が多かったです。

「本格すき鍋だし」は私が思っていた味ではありませんでした。

以前、職場の集まりで行った「きんのぶた」のすき焼きだし?の方が好きです。

「カレー」もありましたが、普通に美味しかったですが、味見程度に少しいただきました。

思っていたより美味しかったのは、「ワッフル」

f:id:pink1111:20181202190238j:image

但し、「ワッフルメーカー」が2台で、1回焼くのに2分かかるので、焼きあがるまで待たなくてなりません。

でも、美味しかったので、お替わりして、作りました。

最後に、コーヒーもいただきました。

主人も満足な様子でした。

お会計は、「しゃぶ葉」のアプリクーポンで10%OFF、「すかいらーくの株主優待カード」で2500円、残り454円を現金でお支払いしました。

ポイントやマイルが2倍貯まる【ぐるなび】

仕事帰りの夕食に「吉野家」へ。

やっぱりこの時期は「すき焼き御膳」を食べたくなります。

f:id:pink1111:20181202190353j:image

以前持ち帰りしたことがありますが、やっぱり店内で食べる方が美味しいように思います。

お値段の割にはお肉も美味しいと思います。

ここの店舗は最近オープンしました。

「吉野家のやさしいごはん」も扱っています。

f:id:pink1111:20181202190417j:image

介護食が必要になっても「牛丼」が食べれるのはいいことだと思います。

以前は「牛丼=健康に良くない」と云うイメージでしたが、今は健康に配慮したメニューもあります。

「すき焼き御膳」も意外と野菜も多い感じでした。

外食も健康に配慮したメニューが増えることは喜ばしいことです。

お会計は、もちろん「吉野家の株主優待券」2枚と残りは現金で。

「三間堂」にはランチタイムに。

「季節そば御膳」を注文。

f:id:pink1111:20181202190450j:image

蕎麦の薬味は季節で変わるようで、「今回の薬味はしらすゴマです。」と店員の方が説明されていました。

ここの「季節そば御膳」はお気に入りです。

時々食べたくなります。

席に着くと、温かいおしぼりを手渡ししていただけます。

席も4人席を使わせてもらって、ゆったりと食事できました。

今回は、「ランチスタンプカード」が貯まっていたので、お会計から300円引きでした。

f:id:pink1111:20181202190535j:image

もちろん「コロワイドの株主優待ポイント」でお支払いしました。

株取引きをしていると、含み損が増えることもありますが、株主優待を使って外食するのは楽しいので、これからも株主優待族?を続けようと思っています。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村