台風21号で我が家は停電!!

9月4日は台風21号が関西にも直撃するとの予想で、私の勤務している薬局は、前日には休業することが決まりました。(近くの診療所が臨時休診になったので)

朝はさほど風も吹かないし、大丈夫だろうと思っていたのですが、午後に突然(当たり前ですが)停電、以前にも停電は経験があったのですが、直ぐに復旧していたので、今回もそのうちに復旧するだろうと思いながら、懐中電灯を出していました。

でも、今回は広範囲の被害で、なかなか復旧せず。

夕食も電気が使えないので、主人に懐中電灯で照らしてもらいながら、簡単な料理を作りました。(我が家はガスと水道は使えました)

システムバスのため、お風呂もお湯が沸かせず、主人は水風呂?でした。

我が家にはトイレは2つあります、1つは自動洗浄なのですが、電気が止まると使えないことが判明、普段は便利でも電気がないと意外のところで不便なことが分かりました。

携帯電話で情報収集していたのですが、バッテリーが減って心細かったです。

普段、当たり前に使っているパソコンも、Wi-Fiが使えず。

自宅にいても、することもなく、エアコンも使えず、電気が復旧するのを待っていました。

夜になっても、復旧せず、諦めて、横になっていたのですが、夜中の1時すぎに突然?電気がつきました。

私は次の日(9月5日)休みだったので、色々な物の時間設定して、お風呂にも入り、ほっとして、寝ました。

朝になって、家の周りを見ると、木の葉や色々飛んできたもので散らかっていました。

我が家は幸い特に被害はありませんでした。

自宅の周りの掃除をして、買い物に。

停電していた時、電池の予備が無くて不安だったので、早速、キャンドゥへ。

f:id:pink1111:20180905155737j:image

もちろん、キャンドゥの株主優待券を使って、「電池」と「LEDライト ミニキーホルダー」(懐中電灯の予備)を購入。

冷蔵庫の中の物が心配です、痛んでないようですが、早目に冷凍していた肉などは料理しようと思っています。(仕事のある日の夕食は「ヨシケイ」を注文していますが、仕事のない日は自分で買い物して夕食を作っています)

明日は仕事ですが、勤務先の薬局に被害がなければいいのにと心配しています。

 

【ヨシケイお試しキャンペーン】簡単レシピでバランスごはん♪

 

 

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村